今年こそはじめよう!はじめてのふるさと納税

2019/06/10

今年こそはじめよう!はじめてのふるさと納税

1.ふるさと納税とは?

ふるさと納税は、応援したい自治体に寄付をすると、2,000円を超える部分が住民税や所得税から控除される制度です。
※控除額には上限や一定の制限があります。

ふるさと納税のポイント
☑ 自己負担は実質2,000円!所得税と住民税から控除される
☑ 寄付することでお礼品が貰える!
☑ 好きな自治体に寄付ができ、寄付の使い道も指定できる

LUXAのふるさと納税のポイント
☑ 一流シェフがおすすめする、地域の逸品を厳選紹介
☑ LUXAでしか体験できないオリジナル返礼品が満載
☑ お買い物と同じ手続きだからわかりやすい


2.簡単5ステップ

STEP➀ 控除額の目安を確認する
まずは、自己負担の2,000円で寄付できる金額の目安を確認しましょう。




STEP➁ 寄付先の自治体を決めて申し込む
お礼の品などから、寄付をしたい先を選びます。


STEP➂ Yahoo!公金支払いで支払う
ルクサにて必要情報を入力した後、Yahoo!公金支払い を押すとYahoo!公金のページに遷移します。

STEP➃ お礼の品と書類が自治体から届く
寄付をした自治体からお礼の品と「領収書(寄附金受領証明書)」が届きます(※)。
「領収書(寄附金受領証明書)」は確定申告に必要になるため、無くさぬよう保管してください。
※お礼の品と書類の到着時期は、自治体によって異なります。

STEP➄ 税金控除のお手続き
ふるさと納税の寄付をしただけでは税金は控除されませんので別途、税金控除の手続きを行う必要があります。手続き方法には「ワンストップ特例制度」と「確定申告」の2種類があり、手続きが完了すると税金の控除が受けられます。

6自治体未満に寄付をする予定の方

確定申告不要のワンストップ特例制度をご利用できます。



6自治体以上に寄付をする予定の方

確定申告での手続きが必要です。




3.はじめてのおすすめ返礼品





ページの先頭に戻る